読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OKサトウタナカ

その時々の興味あることを節操なく書き綴っていきます。

雨音を聞きながら過ごすのも悪くない

 未明から激しい雨が降り始め、天気予報通り荒れた天気になった。7時のNHK FMのニュースは、シリアの化学兵器問題が収束に向かう方向になったと繰り返していた。はたしてどうなることか。この問題はそんな簡単に解決するはずがない。時折、雨足が弱まるけど、一定時間が過ぎると窓をたたきつける天気と同じ。台風はやがて過ぎるが、この問題はこれからもずっと横たわる。

 旅の計画も外出の予定もないから、部屋でゆっくりと過ごそうと昨日から決めていた。昔は雨になるだけで損した気分になったのに、いまは天気に合わせた楽しみができる。朝食を食べてからは、止む気配がない雨の音を聞きながらのんびりしていた。本を読むのでもなく、片づけをするのでもなく。インターネットはちょろっと見ただけ。そうこうしてたらお昼になり、日の光が差し始めた。台風もひと休みか。いつ降りだすかわからないから、クリーニング屋とスーパーに行って戻ってきた。

 サンデーソングブックは残り20分。午後2時40分。外はさんさんと晴れている。番組が終わったら近所を散歩しよう。