OKサトウタナカ

その時々の興味あることを節操なく書き綴っていきます。

残された者は去っていった者、人々のですね、想いを受け継ぎながら音楽を続けていかなければならないと思っています。

  ドラマーの青山純さんが亡くなったことについて、山下達郎が自身のラジオ番組で話したのが先週の1月26日。この回は聞き逃したけれど、ご丁寧にテキストをアップしている方がいて、そのサイトを読んで知った。昔はよかった。先代と比べると、いまの若い者は芸がなってない。それは自分史の投影や美化であって、合うか合わないかだけの話とぶった切る。私は、ミュージシャンは積極的に新しい人と組んでほしいと思っている。ツアーごとに変わるのはどうかと思うけど。佐野元春のCOYOTEバンドは、アルバムを2枚出してツアーもして、これからさらに伸びていくだろうから楽しみ。最後は、大瀧詠一特集について。いつやってどのくらいのボリュームにするかは、私が決めること。大瀧さんと私の関係も青山さんの関係も、親子のことを他人に話せないのと同じで、第3者のみなさんには永遠にわからないでしょう。がやがやと勝手にその時の気分でつぶやかないことだな。

山下達郎「サンデーソングブック」(TFM 2014年1月26日放送)内