OKサトウタナカ

その時々の興味あることを節操なく書き綴っていきます。

ブログを引っ越しました

tanakayosuke.hatenablog.jp 全く新しい内容のブログを始めました。 よろしかったら読んでみてください。

バーでひとり飲みする時は音楽にこだわった店を選べ

2週間前に開催された阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りに参加した。新規ばかり11軒回ったうち、ブルースバー“CHICAGO”は大当たりだった。店名通りで、ブルースを聞かせるカウンターだけの狭いバー。飲み屋さん祭りだからか、その日はモータウンサウンド特集の映像が流…

オレンジジュースに嫌われている

※2013年8月10日に書きました。 オレンジジュースが当たらない。フィボナッチ・ラインでの戻しを狙って2回買いを入れたけど、ことごとく外した。暖房油は前回に続き連勝したけど、指値が弱気で少ししか儲けられない。 OJ SEP13 1,000lb. ask 138.55 close 136…

タイトルを変更

タイトルを変更しました。自分の本屋を開くために着々と準備する日々を書き綴るブログにします。腹を括ったというか、退路を断つといったほうがいいか。どんな本屋にするかは、まだ決まっていません。時間をかけて試行錯誤してオープンにこぎつけたいです。…

バランタイン17年を飲む至福の時間

11日で35歳になった。淋しいことに一人で祝い酒を飲むために向かったのは、まず新宿BERG。ラタトゥユと生ビール、追加で岩手の日本酒タクシードライバー。いまの気分にぴったり。BERGのラタトゥユはローズマリーを使っていて、野菜の味と一緒に口のなかいっ…

何をするかより誰とするか

56

偶然なのか。「面白法人カヤック」と「Wantedly」が同じ理念を語っていた。誰とするかが大事で、それによって仕事が決まり、面白くなる。そのバランスや収益を上げることは難しいのは想像に難くないが、ソーシャルを言い換えるとこれにあたると思う。 Wanted…

アイルランド紀行

※ 2013/4/28にこの記事は書きました。 アイルランド紀行 - ジョイスからU2まで (中公新書) 作者: 栩木伸明 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2012/09/24 メディア: 新書 クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る 世界で言葉が最も濃い地。こ…

西荻窪は寂れてない

先日、ある不動産屋さんと話をしていたら、実はJR中央線の中野から吉祥寺、さらに西武新宿線の高田馬場から上石神井あたりまでやたら詳しいことがわかった。昔、あの一帯の不動産を取引していたので、住所を言えば、地価がどのくらいとか、あそこの店はおい…

受験戦争で学んだのは我慢だ。

56

「ゆとり世代」が職場に来たら読む本 作者: 柘植智幸 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/09/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本が店に入ってきた時は、深刻な状況になっていると思った。表紙の新人君は、「あぁおー 聞きたいんだ…

手放す時代のコレクター特集。

56

最新号のBRUTUSは、ぱらっとしか読んでないけどなかなか面白そう。段捨離、捨てる技術、クラウドが盛り上がっていて手放すことが当たり前なのに、わざわざその逆をいくコレクターを特集したのが鋭い。パチモン怪獣、ファミコンのゲームなど変態(マニア)が…

(屠畜は)普通の仕事と変わらない。むしろ、その肉を食えるあなたがたのほうが不思議。

56

ようやく映画「ある精肉店のはなし」を見てきた。大阪府貝塚市東町にある「北出精肉店」を追ったドキュメンタリー。生産直販を謳い、子牛から育て、屠畜、きれいにさばいて卸と小売りで販売している。もちろん被差別部落問題も正面から取り上げているが、誇…

残された者は去っていった者、人々のですね、想いを受け継ぎながら音楽を続けていかなければならないと思っています。

56

ドラマーの青山純さんが亡くなったことについて、山下達郎が自身のラジオ番組で話したのが先週の1月26日。この回は聞き逃したけれど、ご丁寧にテキストをアップしている方がいて、そのサイトを読んで知った。昔はよかった。先代と比べると、いまの若い者は芸…

故・ケネディ大統領にはあった。小泉首相には、まだ、ない。

56

都知事選が原発や五輪やら福祉やら話題がてんこ盛り。候補者もハチャメチャ、めちゃくちゃな様相を見せている。タッグを組んだ細川・小泉は両者とも元総理。原発ゼロをひたすら訴える戦略は、じわじわと効いてきているようだ。当選したら東京五輪も辞退して…

俺はまだ本気出してないだけ

56

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS) 作者: 青野春秋 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/10/30 メディア: コミック 購入: 12人 クリック: 146回 この商品を含むブログ (154件) を見る 漫画のタイトルは知っていたけど、昨年に映画を見てその内容…

未来からの前借りを、やめましょう。

56

6次産業、林業ガール、耕作放棄地、TPPなど、農業を中心とした第一次産業が生き方を含めて注目を集めている。調べていくと、新規就農は土地が余っているのに想像以上に大変らしい。もちろん、就農して食っていくのは至難の業。各分野の人が「儲かる農業」の…

そんなに安全なら都会に作ればいい。

56

前職の先輩が30年以上前に原発を阻止した二つの町をテーマにしたドキュメンタリー映画「シロウオ 原発立地を断念させた町」を制作した。昨日、その上映会が先輩の地元・鶴見で行われたので見てきた。詳しい内容は、割愛するが印象に残った言葉を一つ紹介する…

ハチはなぜ大量死したのか

ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫) 作者: ローワンジェイコブセン,福岡伸一,Rowan Jacobsen,中里京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/07/08 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (11件) を見る 銀座ミツバチプロジェ…

布袋寅泰 ロンドンライブの感想 ―20年の蓄積―

You tubeにWOWOWオフィシャルのライブ映像がアップされていたのに、なぜか非公開になってしまった。昨夏にロンドンへ移住して、日本との往復生活を始めた布袋寅泰。世界進出は、ソロデビューアルバム「GUITARHYTHM」から考えていたが、ようやく50歳を迎えて…

知的サバイバルセミナーはおもしろい

自己啓発とか経営戦略とかその類のセミナーにはとんとご無沙汰になった。参加する意欲がなくなったのと、ビジネス書を読むのと同じで成功者の話だから当然成功の話に終始するからだ。だが、今週の月曜日、モーリー・ロバートソンの「知的サバイバルセミナー…

新刊書店は儲からない

新刊書店に勤めるようになってすでに早9ヶ月目。アルバイトで半年間働いて、その後、社員になると面接の時に会長と話したが、いまだにアルバイトのまま。その間に1店舗が閉店となり、そこに勤めていた社員の社内配置に頭を悩ませているのだから、社員にな…

風を忘れていた!

先週に引き続き、今週も台風が首都圏に近づいている。天気予報によると、関東一帯は今晩からあす未明まで激しい風雨になるらしい。先週は、天気予報と交通機関の状況をインターネットとツイッターでくまなくチェックして出社したが、10分遅刻した。 東急田園…

オレンジジュースの下げが止まらない

ICEUSに上場しているオレンジジュース(OJX13)価格の下げが止まらない。正確に言うと冷凍果汁のオレンジジュースのこと。この先物価格がなんと先週4%以上も下落して、1ポンド117セントに。買い(価格の上昇)で取引していたから、やむなくロスカット。 こ…

インド4つ星ホテルのシェフの看板に偽りなし ひつじや(東京・日比谷)

今週の月曜日、ようやく「風立ちぬ」を見た。でっかい映画館が好きなので、日比谷スカラ座を選んだ。前から3列目でスクリーンを見上げながら観るのは気持ちがいい。「風立ちぬ」の感想は別の機会に書くとして、夕飯を映画館の真向かいにある日比谷シャンテ地…

アイドルヲタの気持ちを見事に描写

あまちゃんがおしまい。アキとユイが畑野駅向こうのトンネルをサイリウムを振りながら走り、最後は母親の春子が高校時代に落書きした灯台に向けて堤防の上を全力疾走する姿をカメラが俯瞰する。 いやあ、よかった。朝ドラなんて毎日見るのがめんどうだし、な…

雨音を聞きながら過ごすのも悪くない

未明から激しい雨が降り始め、天気予報通り荒れた天気になった。7時のNHK FMのニュースは、シリアの化学兵器問題が収束に向かう方向になったと繰り返していた。はたしてどうなることか。この問題はそんな簡単に解決するはずがない。時折、雨足が弱まるけど、…

【読了】「やりがいのある仕事」という幻想

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 森博嗣がこんな本を書いているんだと前々から気になっていた。仕事にやりがいなんていらない、…

【読了】憲法の創造力

憲法の創造力 (NHK出版新書 405)作者: 木村草太出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/04/06メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る 新書だからすいすいと頁が進んだ。自分と同じ年でもこれだけ勉強して、いろいろと考えている人がいるんだと思う…

【読みかけ】憲法の創造力

憲法の創造力 (NHK出版新書 405)作者: 木村草太出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/04/06メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る 参院選選挙の宣伝カーが街を駆け抜けいている。この暑さで支援者や立候補者がぶっ倒れないことを祈る。麻生太郎…

じぇじぇじぇ

宮藤官九郎の狙いと自分のツボが合わなくてこれまで苦手だったが、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」はハマった。4月は見てなく5月から見始めたのが悔やまれる。無料動画をネットサーフして探しているけど見つからないのが残念。 主人公の天野アキと相…

雑誌を編集するということ

定期で立ち読み、または買う雑誌がある人はどのくらいだろうか。雑誌とひと口にいっても週刊誌やファッション誌、専門誌、会員誌、PR誌まで多種多様にある。私は、定期購入しているのは月刊誌「BUBUKA」(白夜書房)のみ。あとは見出しが気になったのものや…

「やりがいのある仕事」という幻想

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る この本のタイトルが目に飛び込んできたときは、心にグサッと刺さった。著者は、やりがいとか好…

【読了】戦後短編小説再発見4 漂流する家族

戦後すぐに書かれたものと、1980年代に書かれたものでは当然、言葉遣いも背景も違う。家族の姿や形は、戦前、占領期、高度経済成長を経て変わったてきたが、“そこにはなお不易なもの、根本において変わらざるものがあるのも確かだろう”(解説より引用)。 小…

久生十蘭にはまる

作家にはまったのは佐野眞一ぐらいで、この人が書いた作品なら全部読みたいと思ったことは今までない。まぁ、そんなに本を読んでないのも大きく関係するが。短編小説「母子像」を書いた久生十蘭は、ただこれ一つ読んだだけなのに全集がほしいと強く思ったほ…

世田谷区深沢のとっても気になる本屋

辺鄙な場所だけど、気になる本屋。SNOW SHOVELING。駒澤大学駅で降りて、てくてくと駒沢公園通りを大学方面に歩いていけばたどり着くみたい。村上春樹の小説の一節からとった屋号。BRUTUSの古本屋特集では、見開きで大きく扱われていた。古本がメインだけど…

代官山蔦屋書店をじっくり見てきた

最近知り合ったクルマカタログ好きのKさんと代官山蔦屋書店に行ってきた。その前に鮨・市勘でランチをした。代官山なんてこれまで数回しか歩いたことしかない。東急東横線には通学時は毎日乗っていたものの、途中下車をほとんどしなかったから流行りの店とか…

【読みかけ】戦後短編小説再発見4 漂流する家族

戦後短篇小説再発見4 漂流する家族 (講談社文芸文庫)作者: 講談社文芸文庫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 実家の本棚を整理したら、たまたま出てきたのがこの文庫本。これまで小…

いま古本屋を開くということ

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 風塵社発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (23件) を見る ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2作者: 北尾トロ出版社/メー…

政治思想論集―カール・シュミット―

政治思想論集 (ちくま学芸文庫)作者: カールシュミット,Carl Schmitt,服部平治,宮本盛太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/03/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 法学部政治学科を卒業した端くれとして、自…

はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド

はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド (玄光社MOOK)作者: 原正人出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2013/05/31メディア: 大型本この商品を含むブログ (8件) を見る なぜ、松本大洋や大友克洋の漫画に目が行くのか。そのルーツがバンド・デシネにあっ…

水木しげる漫画大全集

ゲゲゲの鬼太郎(1) (水木しげる漫画大全集)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 平台の整理をしていたら、なんと目に飛び込んできたのは大判の水木しげるの漫画。監修は京極夏彦…

オープン!

サトウタナカ書店。いい加減な店名だけど意味はある。 まずは覚えやすい。日本人の苗字ベスト5に入るであろう、佐藤と田中。これを組み合わせたのは、ごく普通だけどおススメの本を揃えたい思いがある。とはいっても、全ジャンルに対応するのはほぼ無理だけ…